FC2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「感情豊かに育って欲しい」
IMG_7387.jpg

 子供の多くは「リアルに描けている絵=良い絵」というスパルタンな原理原則にのっとって絵を眺めています。ですからリアルに描く高学年生の絵を見て、キッズは驚いて、どよめきます。
 人生が始まったばかりの彼らは、大人へ進化している最中です。そのせいか進化の途中っぽい人間の感性が多分にあるようです。
 古い宗教画などが描かれた時代背景には、まずカメラがありません。さらに読み書きできる人もほとんどいないため、絵で見て誰でも解るよう、宣教や神の教えを説いたりと絵の役割が現在とは全く違います。良い絵以前に、なにより解りやすく!まさにお説教をする神父さんが使う挿絵のような要素が求められたと思います。
 肖像画なども、上手く描けている絵=良い絵。本人よりちょいナイスな感じならなおさら良し。現在の写真と同じような役割があったと思います。
 それからのちに時代は進化し、カメラも世に出回り、絵の立ち位置が変わっていきます。印象派などの絵画が生まれた頃から絵は「上手い絵より、芸術品としての絵画」が求められるようになっていきました。
 そこで絵画の値段を見ると、30億円で競売されたピカソの絵と、50億円で売られたゴッホの絵は値が高い方が良いのか?ピカソの絵の点数よりゴッホが少ないからなのか??それ以前に世界中で愛されるネズミのキャラクターの経済効果を値段にしたら、それをずっと上回る膨大な額になります。むむむ。
 ようするにどちらが優れてどちらが高価なのかはともかく、名画もキャラクターも、どちらも人々の心をワクワクさせてくれるコトには変わりありません。
 さらにネットや携帯が世界に浸透した現在、また絵の立ち位置や真価が変わりつつあります。たくさんの刺激的な媒体が溢れているこの世の中で、ただただ教室の子供達には様々な名画に触れ合って、様々なキャラクターなどと楽しんで、感情豊かに育って欲しいと思う今日この頃です。

チバート展覧会 –瑞季画伯–
IMG_7373.jpg

 これは2年生の瑞季画伯による作品です。リアルな車の模型を手にして、好きに描いてもらいました。
 車のフォルムをよく見て車を描いてくれました。そこに馬、猫、鹿が歩いています。動物と共存できる素敵な世界を描いてくれました。まさに理想的な世界です。
 のびのび自由に政策を楽しむ瑞季画伯らしい力作です。これからの作品も楽しみです。
ドンあつおのグルメ見聞録 –クッパヤ 生サムギョプサル-
IMG_5446.jpg

 新宿区大久保1-7-19、11:00~16:00、17:00~24:00営業。韓国人の生徒さんオススメの韓国家庭料理専門店です。
 このサムギョプサルはごらんの通り期待を裏切らない美味しさです。他にも参鶏湯やブサン豚クッパなど、どれを食べてもさっぱり食べやすく、アミの塩辛で塩分。ダデギという辛味調味料で辛さを調整できます。
 店内には韓国の方らしきお客さんでいっぱいでした。スープ系のメニューも充実していてどれも美味しくて満足できました。新大久保で異国情緒を楽しむ際、是非立ち寄りたいお店です。
かおりセンセの新作発売開始!
81Taudbx90L.jpg

 水曜の富士見台教室で先生をしてくれている
かおりセンセが一年ぶりの新作です。
 教室以外にデザイナー、漫画家、介護士として
多彩な仕事をこなす先生なのです。
 読みやすくご家族皆様一緒に楽しめる内容です
「GOGO!介護」笑いと癒しの介護コミックです。

チバート展覧会 –聖平画伯–
IMG_6700.jpg

 これは年少さんの聖平画伯による作品です。画伯にとって生まれて初めて物を見て描いた記念すべき作品となりました。
 目の前に置いた花を描いてくれました。赤いお花の真ん中に暗い色の部分を発見し、見たままを描いてくれました。大変よくかけています。
 画面左にいる大好きなクジラさんもナイスです。元気いっぱいの聖平画伯らしい力強い力作です。これからどのような作品が生まれるのか、私たちも楽しみです。



eXTReMe Tracker