fc2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
チバート展覧会 –翔馬画伯–
b-nn.jpg

 これは翔馬画伯による作品です。デカルコマニーを使った作品です。絵の具をローラーで伸ばし偶然できた形から、翔馬画伯は画面を様々な方向から眺め、頭を抱え悩みに悩みました。たどり着いた発想はご覧の通りカニです。ナイス!
 生き物大好きの翔馬画伯らしい作品です。発想や思考をこらし様々な想像を巡らせて完成しました。今回は手より頭をフル回転させた翔馬画伯でした。これからの成長も楽しみです。

「しなやかに?」
hrst6.jpg

 年を重ねると体が重く固くなります。軽くコケただけでディープな怪我を負う事がしばしばあります。逆に軽くて柔らかい子供や、グニャグニャの酔っ払いは派手にコケてもたいして怪我しなかったりします。なにしろ力まず、しなやかさがあるからだと思います。
 年を重ねると心も重く固くなります。対人関係において無駄に力んで意固地に我を通し、小さなトラブルが大事になって周りを巻き込む事もあります。うぐぐ…。
 子供たちはトラブルがあってもゴメンネ!で軽快に手を打ちます。相手を許すキャパシティは私達大人より数段大きく寛容です。そして多くはしなやかに和を重んじます。
 私達講師陣は子供たちと多くの時間を共有します。その中で子供たちから様々な気づきや学びがあります。彼らの軽快で柔らかい発想や、力まない制作風景は作品となって私達をワクワクさせてくれます。
 年を負うごとに、身も心も鈍重になる私達講師陣は、そんな彼らの軽快なしなやかさに目を奪われます。そんな彼らのしなやかさに、一歩でも近づきたいと思う今日この頃です。

チバート展覧会 –礼画伯–
IMG_0500.jpg

 これは年長さんの礼画伯による作品です。自由画の課題で自由に楽しんでもらいました。
 画面いっぱいに描いたのは大好きなキリンさんです。そして仲良しの可愛い弟クン。思いのままを画面いっぱいに楽しんでくれました。ニコニコと笑顔いっぱいで制作を楽しむ礼画伯らしいポップなキャラクターと色彩もナイスです。礼画伯ワールド全開の力作となりました。
 礼画伯のこれからの進化と成長も楽しみです。

チバート展覧会 –かみい画伯–
kamii_202211150107504ca.jpg

 中学3年生の、かみい画伯による作品です。ハガキサイズにペンや色鉛筆を使って第17回工芸高校「夢コンペ」にエントリーし「デザイン科賞」となった入賞作品です。
 小さな画面に様々な要素を織り込んだ「長寿」と題した作品です。小さな画面ですがユッタリ素敵な時間の経過を思わせる素敵な仕上がりとなっています。コツコツと最後までやりきることができる、かみい画伯らしい記念すべき作品です。

ドンあつおのグルメ見聞録 –VIRON 渋谷店 カヴァット–
a47.jpg

 渋谷区宇田川町33-8、8:00~21:00営業。
 ここはパン、サンドイッチ、ケーキなど、ほぼ最高に美味しい物が揃っています。
 このカヴァットは、ブリオッシュ系の生地に、チョコチップと甘すぎないカスタードのクリームのバランスが最高です。他にもカヌレなどもフランスを思わせる仕上がりでした。
 ここのエシレバター&塩キャラメルのクレープも評判なので今度食べて見たいと思っています。



eXTReMe Tracker