FC2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「互いに味わいましょう」
 4月に入り、いよいよ新学期がスタートします。進級、進学でプレッシャーに押し潰されそうになる子がしばしばいます。
 進学したのだからこうなりたい!そのためにがんばろう!あれ?上手くいかない…。うぐぐ。新しい友達と仲良くするために折り合いをつける。となるとストレスがズシリ…。あぐぐ。
 親の期待や友達の視線を気にし過ぎするマジメな子ほど、いわゆる「5月病」になりがちです。
 教室でも、せっかく習っているのだからもっと上手く!次はもっと!なんて気合いをいれると、無駄に力が入り、かえって思った通りに仕上がりません。
 解決方はただ制作を楽しみ、その時間を味わう事だと思います。そうすればおのずと視野が広がり、よりよく見えてよく描けます。自身の個性溢れる表現が画面に現れわます。眠っていたさらなる個性が芽吹く事もあります。 
 学校なども進学、進級したら慌てず、ありのままの自分で新しい友達や、様々な出合いを味わい楽しめれば十分たと思います。
 私達大人は程よい距離をたもち、等身大の彼らの今を見守って、良い事も悪い事も、今を共に味わい、互いの成長を楽しみたいと思う今日この頃です。
IMG_4539.jpg
スポンサーサイト





トラックバック
トラックバック URL
http://chibart1.blog.fc2.com/tb.php/944-1f824cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

eXTReMe Tracker