FC2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「大人になる?」
ddd.jpg

 いきなりですが、かなり嫌いなワードの一つが「連帯責任」です。
 様々な犠牲を払い、練習にあけくれたであろうスポーツの強豪校が、不祥事で大会を辞退。なんて聞くとスポーツに縁遠い私ですら興ざめします。なんて私の勝手な気もちなので、気が向かなかったらスルーしてください。
 不祥事で大会を辞退なんて、行為としては未熟で、悪ふざけをした園児の集団をしかるのと変わりません。ダメでしょ!皆廊下に出なさい!ってね。
 無関係な選手まで何で巻き込む必要があるでしょうか?不祥事を起こした本人はガムシャラに練習してきた選手から恨まれ、リカバリーできない状況に追い込まれることでしょう。
 彼らはまだ大人ではありませんが幼児でもありません。不祥事を起こした本人と、監督やコーチ陣のバックグラウンドに責任者が入り込み、丁寧にケリをつければ、きっと二度と不祥事が起きないように改善できます。大会を辞退するよりもずっと大変だと思いますが、それが何よりの教育だと思います。
 辞める行為は一見潔い行為ですが、問題に向き合って解決していないので、二度三度と過ちを繰り返すこともあります。
 人間はそもそも皆思考や了見など千差万別です。家族や兄弟でさえソリが合う場合と、そうでもない場合もあります。違いに距離を保ち、意見や行いで交え折り合いをつけるコトができます。
 人は生き物としてそこそこ成熟しているのに「連帯責任」なんて必要でしょうか?江戸時代に小さな息子もろとも釜茹でにされた、大泥棒の五右衛門で終わりにして頂きたいです。
 人は互いにモメて四苦八苦して解決する場合もあれば、地雷を踏んでふりだしに戻り、ガックリする場合もあります。ムキになって互いに傷つけ合うこともあれば、立場を尊重して支えあうこともあります。
 苦手と思える相手の良い部分を尊重し、支え合って成長できるのであれば初めて大人になったと言えるのだ。なんて思う今日この頃です。
スポンサーサイト





トラックバック
トラックバック URL
http://chibart1.blog.fc2.com/tb.php/891-346df9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

eXTReMe Tracker