FC2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「冗談じゃねー!」
109-0991_IMG_202001142358107ea.jpg

 昨年末、憲子センセ(妻)と弘子センセ(母)と3人でホームセンターに行きました。そのホームセンターにはペットショップがあります。人混みの向こうに目一杯振っている小さな尾がチラチラ見えます。
 個人的にそーいったガラス越しのペット販売に疑問があるので、見ないようにしています。
「あら憲子さん、この子かわいい!」と母がペットショップをガン見。
「きゃーかわいい!」ガラスに張り付く憲子センセ。
「見るなよ!値札ついた生き物を…子犬って時点で100%可愛いに決まってるだろ!」同じ犬なのに値段の差があります。かたや保健所には殺処分を待つ犬がわんさかいます…この子たちだって売れ残ってしまえば保健所行きかもしれません。うぐぐ…見ない見ない!!
 二人を無視し、一人で買い物をしてレジを通りました。
「ねぇ、私の誕生日にあの柴犬買ってあげるってお母さん言ってるけど、どーしよ」ご機嫌に走り寄る憲子センセ。
「良いじゃない。お父さんが隠居してるから散歩してくれるよ」と人任せな悪い癖が出た母。
「冗談じゃねー!」以前ウチにいたシェパードが走馬灯のように頭を掛けめぐりました。
 病気になって手術してやっと歩けるようになったり…。どこが痛いのかどれだけ苦しいのか言葉が通じないもどかしさ。死んだ後の喪失感。そっくりなシェパードを見ると今でもドキンと心臓が鳴ります。
「散歩すんだったら太った末息子を連れ歩いてくれよ!浪人しちゃった娘と、成績不振の長男をまずどうにかしてくれよ!誕生日に犬だと?いつからハリウッドスターになったんだ?冗談じゃねー!この日本にはもらって欲しい、飼って欲しいって犬がわんさかいるの知ってるか?」思わず二人にヒートアップ。
「恥ずかしいから大声だすのやめな」と母。うぐぐ、、
 犬は大好きです。共に生きると楽しいし学びもあるし癒されます。ただ彼らの生を全うし、死を受け入れる覚悟がまだ足りないと思える今日この頃です。
スポンサーサイト





トラックバック
トラックバック URL
http://chibart1.blog.fc2.com/tb.php/824-b97e409e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

eXTReMe Tracker