FC2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「感謝しております」
IMG_6313.jpg

 朝早く起きて子供を送り出し、朝昼晩に三食頂き、早寝すべきだ!なんて叔父に言われました。多少頑張ってみるものの、大抵明け方までタラタラと自分ペースで仕事をしてから寝るので、昼頃まで起きれません。(午前に教室がない場合)そして1日二食で済ませます。身体的に健康で問題ないので、でまぁ良いかな。なんて思って過ごしています。
 成長期の子供はさておき、私たち大人は1日に三回も食べる必要あるのかな?なんて思っています。三回食べたい人は食べれば良いと思います。はい。
 つまるところ決めた歩幅で決めた向きに歩くというのがどうも苦手でなりません。起きるも食べるも自分で決めれば良いと思います。
 教室もOpen〜Close以外に時間を決めていません。ですから教室が混んでたり空いてたり時間によってまちまちです。私の「お互いお気楽にいこう」という設定によりご迷惑をかけるケースもあります。あいすいません。
 いつでも自由な教室でありたいと思うので、なるべくルールは作りません。せいぜい「人の絵には描かない!」「毎度お道具は持ってきて大事に扱いましょう」程度です。
 その日、どうしても描きたくないのなら、描かずに名画や友達の絵を見て感じるだけでも良いと思っています。ですから教室を見渡すと、描き途中の作品を描き進めたり、まずはフラフラしていたり、それぞれ違う方向で制作している子が混じっています。
 素敵なモチーフを親御さんに頂けばカリキュラムや予定を変更するケースもあります。当然課題も変更します。それに対し子供たちも私に「約束が違うじゃねーか!」なんて因縁をつけたりしません。私の気持ちを理解し、一緒に頂いたモチーフを楽しんでくれます。ありがたや!
 自由気ままに自分のペースを崩さず生活できるのは、優しい親御さんと優しい子供たちに囲まれているからなのだ。そんな私は幸せ者だと痛感し、皆様に感謝している今日この頃です。
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://chibart1.blog.fc2.com/tb.php/708-841014ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

eXTReMe Tracker