FC2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「半分、青い。」作品出演!?
IMG_4190.jpg

 1年ほど前の話しですが、ドラマ制作の会社の方から電話がありました。次回の連続ドラマ小説(NHK)の撮影に子供の絵が必要なので、教室の絵を貸して欲しいというコトでした。電話に出た彼はたまたまウチの近くに住んでいるので「今から歩いて伺います」なんて急な話しでした。
 教室の子供絵を貸すなんて出来ません。彼らの作品を私は預かっているだけなのですから。でも教室で描いている私の子の絵なら貸せます。と話しはついて、ウチの子の3人の作品を見せました。
 30前後と見える優しそうな彼は「なかなか良いですね〜」とニコニコ眺めて、3人分十数枚の作品を小脇抱え、必ず返すと役そして持ち帰りました。ただ他でも絵を用意するので、コレを使わないかもしれません。という話しでした。
 そして始まった連続ドラマ小説「半分、青い。」一応録画モードに設定し、いつでも見れるようセット。しばらく見続けましたが、子供の絵が出る気配がありません。もういいや…って予約モードを解除した矢先、画面に教室で描いた末息子のクジラの絵と、予備校で描いた娘の水彩が画面の端に登場。ヤベっ!慌てて再放送から録画しました。
 ドラマに絵が出た場合、放送が終わるまでブログやSNSにUPはしない約束だったのでグッとこらえました。しかし友達しか見れない設定のFacebookにコッソリ投稿。するとビックリするほどのリアクションがありました。連続ドラマ小説って多くの人に愛されているのですね…。
 結局、数回登場したので「また出たね!」など声が聞こえ我家も盛り上がりました。
 ただ真ん中の息子が「ボクの絵が全然出ない!」ガックシ肩を落としました。
「社会とは思った以上に不平等で冷たいのだ!息子よ!」と世の中はキビしさを体感させるコトができました。ありがとうNHK!
 連続ドラマ小説「半分、青い。」には伯父の描いた「あしたのジョー」も何度か登場するし、教室で描いた絵も背景にあったというコトで、こっそり千葉家が連続ドラマ小説に貢献できていたのだ。なんて勝手に思っている今日この頃です。

スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://chibart1.blog.fc2.com/tb.php/690-ec71c7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

eXTReMe Tracker