FC2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「大人の一人工作教室」
IMG_4173.jpg

 毎年夏に催す工作教室ですが、教室オリジナルのベースキットを用意します。限られた時間内に見応えのある作品を作るには、ちょっとしたアシストがあればより良い作品になるからです。
 例えばお面、自動車模型、動物、ボードゲームなどの台や骨組みのベースを、私が簡単に作っておきます。子供に打ちごろの球を真ん中に放るから、おもいっきり自由に打ってくれ!という感じですね。
 工作ではデコるパーツ(ボタン、ビーズ、貝殻など)も用意します。それは夏前にするのではなく、1年かけてジワジワと集めます。料理屋さんから大量に頂いたコルクや貝殻、頂いた素麺の木箱などもね。
 なんて普段から動いていると、ワクワクして自分の工作も作りたくなります。
 というワケで、私も夏休みに自由研究の工作を作ってみました。教室同様ウチの道具だけを使って、古いオイル缶でギター制作です。
 あまり使われていない中古のエレキギター¥1400をバラし、大学の頃に学校で拾ったトルエンの缶(当時は中味もありましたが、現在は錆び付いてカラ状態)をベースに、ペイントして組みました。材料費は総額¥5000以下。ナイス!
 電動工具は古くてボロいパワーもないドリルしかありません。木や鉄板を切るのは手動となり手こずりました。あと母(弘子センセ)のため息まじりの冷たい視線&ため息攻撃(40年以上前から向けられている)にもグッと絶え、どうにか完成しました。
 とりあえず一応音は出ます。ビンテージ感、ガレージ感はありますが、スイッチが逆向きにしか付かなかったり、最高に弾きにくい仕上がりとなりました。ただ、思った以上に面倒だったので2度と作る事はないでしょう…。
 こっそり40年ぶりに夏休みの工作を、誰もいない教室のすみで楽しんでみた今日この頃です。そして今日から新学期が始まります。皆様のお越しを講師一同お待ちしております。

スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://chibart1.blog.fc2.com/tb.php/682-77691241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

eXTReMe Tracker