プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「連帯責任というワード」
IMG_3530.jpg

 教室の中高年と部活動の話しをしていて、連帯責任というワードを耳にしました。正直、最高に苦手なワードです。愚痴みたいであいすいません…。
 部活で問題が生じた場合、誰の責任か?そりゃ顧問の先生です!ウチの教室で子供が問題をおこしたりケガをしたらALL私の責任です。問題を起こした生徒を管理しきれなかったのが問題だと思います。まだ未熟な子供なのだから問題を起こす可能性は大アリです。
 連帯責任なので、問題を起こさず努力している学生もいっしょに試合には出さない。なんて聞くと虫酸がはしります。
 教室ではカリキュラムを組んでいて、発想や思考をこらす創作と、観察力を楽しむベーシックな視覚伝達を、なるべく偏りのないよう交互に組んでいます。しかし「お婆ちゃんが今日ウチに来てるからお婆ちゃんの絵を描いて持って帰る!」なんて言われたら、私の考えていた課題はさておき、喜んでお婆ちゃんの絵を描いてもらっています。
 運動部ではないので、相手を打ち負かす必要もないし、バントのような自己犠牲もしなくて良いのです。教室では自己責任において、打ちたい球を打ちたいように打って良いのです。ストライクでなくても自分だけの美しいカーブを投げれば良いし、独自のステキなフォームで打っても良し。かえってその方がステキ!といった感じです。
 ウチの教室では連帯責任というワードが一番遠いところにあるように思う今日この頃です。
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://chibart1.blog.fc2.com/tb.php/663-d79d27c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

eXTReMe Tracker