FC2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「帳消しにしてやる」
aa.jpg

 先日、父が庭の隅の草むしりをしていました。普段そんなコトしない彼は、気まぐれに動きます。
「あ、俺が植えといたアジサイが無い」父の背に言いました。「挿し木して根を出して植えたのに。まだ小さかったから雑草と一緒にむしっちゃったか。ははは」
 挿し木したアジサイは、根が出るまで時間がかかりました。むしられて残念ではあったけれど、我家を少しでもきれいにしようという老人の後ろ姿にツッコミを入れる気になりませんでした。
「なんだよ、抜くなって印つけとけよ!」意外なほどうろたえる父。
「そんなコトするワケねーし、いいよ、また植えるから」
「なんだよ…抜いちゃったよ…」老人ガックシ。
「どうしもアジサイを育てたかった!ってワケじゃないんだよ。もらったアジサイの花が終わって、その枝で挿し木してみよっかな。って植えて遊んでただけだから気にしないで良いよ。マジで」
…それから数分後…
「じゃ、お前が3歳の頃、俺がココで育てた大きなヒマワリを立ちきり鋏でチョキンチョキンきり落とした、あの事件を帳消しにしてやる」急に私の前に立つ父。
「は?いきなり45年前の話しかよ!しかもあの時、3歳の俺をはり倒して泣かしたろ?ぜんぜん割り合わねーし、時効だろ!」
「でもあのヒマワリは大きくてきれいだったな…それをお前は『チョキーン!チョキーン!』なんで嬉しそうに切ってるから、反射的にお前の小さい頭を後ろからはり倒したんだよ。うはは」
「…3歳のチビの鼻っ先に物騒な刃物を置いとく親ってどうなんだ?…って何の話しだコレ?」
 ここ最近、親の介護や病気でバタバタしてる私世代の友人が多いです。何はどうあれ両親が元気でいてくれて感謝している今日この頃です。
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://chibart1.blog.fc2.com/tb.php/654-b9fae8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

eXTReMe Tracker