プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「日々のトレーニング」
IMG_9297.jpg

 わたくし事ですが高2の娘がいます。彼女は絵を習いに、たまに予備校に行くようになりました。私も通った事があり、学生時代は講師のバイトもした予備校です。彼女には家で私が教えても良いのですが、どうも親子の相性がよろしくないので予備校に通わせています。
 彼女は予備校で描いたデッサンなど私に見せます。そこそこ頑張っていますが、美大受験をするにイマイチな結果です。あぐぐ…。部分部分は良い感じの所はありのですが、小さな描写や色などにこだわって、様々なバランスを崩しています。視野が狭くなって画面全体のバランスや構図や形など、ヘンな事になっています。
 スポーツに例えたら、一番大事な足腰が鍛えられていないのです。それではいくら技を磨いても体の軸がぶれてしまいます。
 娘には描いてきたデッサンなど見ながら、より良くするための解説をしますが「もっとたくさん描きましょう。失敗や成功の経験を積みましょう」という言葉でシメとなります。
 ボクシング映画「ロッキー」に、老いたトレーナーがいます。彼いわく、「一試合45分を戦うには45000分が必要だ!1日10時間のトレーニングで10週間が必要だ!」とのコトです。
 群衆の前で、どちらかが立てなくなるまで殴り合うという耳を疑うようなスポーツです。それくらいの覚悟と努力を伴うのでしょう。
 すなわち教室のキッズや、ウチの娘にも、スポーツ選手になりたい子や、ミュージシャンになりたい子、全ての子に、日々のトレーニングが何より大事であり、その努力は必ず自身を助ける。というコトに気づいて欲しいと思う今日この頃です。
※ 写真は小6女子によるトレーニング風景です。
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://chibart1.blog.fc2.com/tb.php/579-ef6d5ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

eXTReMe Tracker