プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「なんだ、つまらない」
54348.jpg

 先日、憲子センセが高2になった娘の学校に呼び出されました。理由は、授業中に携帯の着信音を鳴らした。というもので、取り上げた娘の携帯を親が、学校に取りに来いというコトでした。
 その前日の昼頃、娘に電話したのは実は私です…。そろそろウチ意外で絵を習わせようと、美術予備校で申し込み中でした。そこで彼女の空いている曜日を確認しようと電話したのです。2回も…。
 昼休みかな?なんて思って電話したら、まだ授業中だったんですね。そこで娘の携帯はマナーモードにしていませんでした。この親にしてこの子ありといった典型のような構図Death。あいすいません…。
 数秒でも授業を中断してしまったというペナルティーでしょうか?そんな校則があって皆の手前,クラスの先生は彼女の携帯を取り上げたようです。
 それにしてもですよ。もう高校生です。取り上げて親を呼び出すってなんじゃそりゃ?「オゥ!俺が行って話しつけくるよ!」という私を制する憲子先生。
 誰にだってミスはあります。後で電話の相手と電話の理由を聞いてス筋が通れば、馬鹿者!マナーモードにしろ!と注意して携帯を返せば良いし、故意による授業の妨害で他の生徒に迷惑をかけるのであったら、親を呼ぶ以前にサクっと退学にすれば良いと思います。義務教育ではないのですから。
 結局、取り上げた高校の携帯を取り上げた先生は、憲子先生に校則上仕方なくて…と頭を下げて娘の携帯を申し訳なさそうに返したそうです。あいすいません…。
 人間は多く集まれば集まるほど気の利いた思考が鈍化し、無駄に足かせが増えて効率が悪くなる事が多々あります。スムーズに事を運ぶ為のルールによって、不都合が生じるという事もしばしばです。(素晴らしいリーダーがいれば別ですが)
「なんだ、つまらない」
 文豪で医師というズバ抜けた知識人、森鴎外が死の床で最後に口にした台詞です。(日清戦争の脚気問題はさておいて…)
 きっと全く違うでしょうが、森鴎外がナゼそんな台詞を口にしたのか解ったような気分になった今日この頃です。
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://chibart1.blog.fc2.com/tb.php/539-069c9bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

eXTReMe Tracker