プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「だから言ったじゃない」
R0013556.jpg

 以前安曇野の田舎で、どんどん増える水仙を数年前もらってきてウチの隅に植えました。もちろん球根ごとごっそりね。
「ウチは水仙咲かないよ、葉っぱばかり育つよ。うひひ」しゃがみこんで土をいじる私に母(弘子センセ)は上から言いました。
 そんなワケなだろ!母の言葉はスルーして植えました。もちろん土を少し入れ替えて栄養も添加。そのせいか昨年、3〜4の美しい花をつけました。ナイス!きっと来年はもっと花を咲かせるだろう。うほほ。なんて思っていました。
 植えた水仙のすぐ隣りには、母方の親戚が40年ほど前に植えていった椿あります。その椿はガンガン切っても全然平気。ほっといてもこぼれんばかりの花をつけます。ただ毎度春休み中にマックス開花なので教室でなかなか描いてもらえず、イラッとさせられます。さらに年に数回チャドクガが発生し、私とバトルとなります。教室に来る子に害が及ぼさないように事前にやっつけます。
 たまにバトルに負けて、チャドクガには何度も病院送りにされています…。植えいった親戚も亡くなっているので切り倒す気にもなれません…。うぐぐ。
 先ほど花芽を一切つけず元気いっぱいの葉しかない水仙を覗き込む私に、母は満開の椿の脇で、上から覗き込むよう言いました。
「だから言ったじゃない。くくく」シワの増えた満面の笑顔で。
 私達の足元には咲きこぼれたシワシワの椿があてこすりのようにたくさん落ちていました。
「だから言ったじゃない」数百回母から言われたワードです。非常にイラっとしますが、母が元気でいてくれるのでまぁ良しとします。
 そんなこんなでいよいよ新学期がスタートします!4/8土曜から皆様のお越しを講師一同、教室でお待ちしております。
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://chibart1.blog.fc2.com/tb.php/522-6e0d1edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

eXTReMe Tracker