プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「決めつけずによく見てよく考えましょう」
IMG_5790.jpg

 例えばメタボや肥満は良くない。適度な運動と栄養のある節度ある食事が良いです。なんて言われたとします。
 私がへそ曲がりなのか、そんなごもっともなコトを言われると、無駄に猜疑心の鎌首儀がぐっともたげてしまいます。
 あるプロゴルファーはポッチャリしていた方が、動きも良くスコアも良く、見た目もポッチャリしていた方がステキでした。
 中年男性に限らず、女性もメタボはいけないなんて言いますが、痩せて貧相な中年より、そこそこ貫禄があったほうがイカすと思います。
 メタボや肥満によって健康を損なう人もいますが、生活においてメタボや肥満であった方が心地よい人もいるのです。メタボや肥満は良くない?人によっては大きなお世話という場合もあると思います。
 煙草は百害あって一利無し。なんて世界中で目の敵にされていますが、大地と共に生きたインデアンの発明品がそんなに体に悪いのか疑問です。一昔前に吸っていたので知っていますが、イライラした気持を押さえるステキな効能がありました。事実、東北の大地震の後、東北地方で煙草の売り上げがグンと増えたそうです。辛く苦しい心を癒していたようです。
 近年見られるガムシャラな禁煙政策により、ドンと売り上げをのばしているが安定剤だそうです。煙草も百害あって一利無しというのも疑問でいっぱいです。ただ煙たいのはイヤですが…。
 で、何が言いたいのかと言いますと、食べ物や飲み物に限らず、全ての考えや物事に陰陽があるように、左右上下、どこを取っても何をしても、自分にとっての善し悪しは混在していると思います。ただ子どもたちに、そんな善し悪しを押し付けたり、イージーに決めつけて欲しくないと思っています。
 教室の子どもたちに「先生どの色がいいの?」なんてよく訊かれます。「どの色にも良いところと良くないところがあるんだよ。決めつけずによく見てよく考えて」なんて答える今日この頃です。
スポンサーサイト


トラックバック
トラックバック URL
http://chibart1.blog.fc2.com/tb.php/507-673a22f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

eXTReMe Tracker