FC2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「人は常に演じている?」
IMG_9888.jpg

 たまに思います。人は常に演じているだけなのかも!って。
 東北にある田舎の高校で、校長をしていた祖父は隠居した後、家でノソノソしていました。そんなある日「パチンコでもしておいで」なんて祖母に言われました。すると「先生が賭け事なんてしちゃなんねー!」祖父は苦虫を潰したような顔で盆栽をイジり続けていました。
 後で知ったのですが、祖父は賭け事が嫌いじゃありませんでした。少しばかり株式の売り買いを、コソコソ楽しんでいたのです。大正生まれの彼は、真面目で偉い先生を演じきって人生を終えたように思います。
 父は父親らしく、母は母親らしく、警察官、医者、不良は不良らしく、皆それぞれを、それぞれ演じているように思います。
 家では父であり、教室では先生なんて呼ばれている私の場合、そこそこ立派なキャラクターを演じる必要がありそうです。シブめのジャケットを着て、反抗期の娘と妻のゴチャゴチャした対話を遠くから眺め、朝日の中、ため息まじりでコーヒーをすすり、朝刊を読むのでしょうか?チラっと腕時計を見て「いかん会社に遅れる」なんてネクタイを締め直し朝日を浴びて出社…。なんてね。
 ご存知な方はご存知だと思いますが、私の中にはガキな部分が、多分に残っています。ですがすでに45…、祖父を見習い、なるべく襟のついたシャツを着て、もう少しだけ父として、先生としての立派なキャラクターを演じる努力があった方が良いかも…でもそれはヤッパシ無理があるかもしれない…なんてオロオロしている今日この頃です。
 そんなこんなでチバートを今年も宜しくお願い致します。
スポンサーサイト





トラックバック
トラックバック URL
http://chibart1.blog.fc2.com/tb.php/377-6d0d7ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

eXTReMe Tracker