fc2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「建設的で実りある行為?」
1707485125662.jpg

 受験や試験といった、減点方式の採点によって試されるのが苦手です。正直に言えば大嫌いです…ここだけの話ね。
 理由は過去に何度も答案用紙という紙切れに恥をかかされ、何度も受験に失敗したから…でもありますが、記憶だけで解決する問いや、ミスを誘う面倒な質問に、平然とアンサーするあのスタイルが肌に合いませんでした。
 学校の試験の場合、何千人というチャレンジャーの良いところを精査していたら、物理的に途方もない労力と時間がかかります。その点、減点方式で精査したらサクッと結果が出ます。
 乱暴ではありますが効率よく、言う事を聞き、忍耐強い子を選び出すには好都合だと思います。米軍の作ったIQのようにスパっと数に出るしね。
 そんな試験をクリア出来る生徒であったら、キチッと想定内のヒットを打つ生徒に成長させるのは容易いかもしれません。
 しかし、想定外の特大ホームランを打てる生徒は、減点方式のそんな試験で、はたしてピックアップできるでしょうか?疑問です。
 人付き合いにおいても、相手の欠点を見つけるのは簡単です。逆に長所を見つけるのには多少の努力が伴います。対話による言葉だけでなく、それに伴う行動も見て知る必要もあるからです。
 私は生徒たちも含め、身の回りの人間の良いところだけを見ようと努めます。それは建設的で実りある行為だと思える今日この頃です。
スポンサーサイト





トラックバック
トラックバック URL
http://chibart1.blog.fc2.com/tb.php/1238-96436ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

eXTReMe Tracker