fc2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「渋谷みてーじゃん?」
w5455.jpg

 富士見台教室の出入りしている方はご存知だと思いますが、富士見台教室の舞台裏は3世代の7人家族です。元講師の老夫婦に、現在講師の夫婦、たまに教室を手伝う大学生の息子と娘、無愛想な中3の末っ子。犬もウロウロしてサザエさん一家のようにノンキで平和に見えるかもしれません。
 実は案外ガサツで皆バタバタ忙しく、それぞれ勝手に動き回って、各自会わない日もあったりまします。
 先日何やら母(弘子センセ)が怒っていました。覗くと中3の末っ子に文句を言っています。祖母は孫に甘いのが常ですが、同居なんかすると得てしてそうもいかないのです。
「私は忙しくて片付ける時間がなかったんだよ!」70後半にしては声が出ています。
 見ると母たちの居間の一角にコバエが発生し、床がベタベタに汚れていました。漬物をこぼしてしばらく放置してしまったようでした。
 年をとると忘れっぽくなり、よく見えず鼻も耳も頼りなくなります。まぁ仕方ない事ではあります。そこに末っ子がノソノソ入って行き余計なことを言ったのです。
「キッタネー!すげ!虫飛んでる!ここ渋谷みてーじゃん!」
 渋谷のどんな所をウロついているのか知りませんが、彼の余計な一言が、母の怒りの導火線に火をつけました。
「片付け手伝おうか?」孫が半笑いで言い寄っても手遅れです。
「あんたちゃんと勉強しなきゃ高校行けないよ!あっち行って勉強しなさい!」
 我が家も御多分にもれず大なり小なり問題を抱え、杖をついたり転んだり、ズルズルと音を立てて過ごしています。多少汚れても、怪我さえしなければ良いです。多少騒がしくとも、ただただ昨日のように元気に過ごせれば良し!なんて思える今日この頃です。
スポンサーサイト





トラックバック
トラックバック URL
http://chibart1.blog.fc2.com/tb.php/1182-b58ad266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

eXTReMe Tracker