fc2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「しなやかに?」
hrst6.jpg

 年を重ねると体が重く固くなります。軽くコケただけでディープな怪我を負う事がしばしばあります。逆に軽くて柔らかい子供や、グニャグニャの酔っ払いは派手にコケてもたいして怪我しなかったりします。なにしろ力まず、しなやかさがあるからだと思います。
 年を重ねると心も重く固くなります。対人関係において無駄に力んで意固地に我を通し、小さなトラブルが大事になって周りを巻き込む事もあります。うぐぐ…。
 子供たちはトラブルがあってもゴメンネ!で軽快に手を打ちます。相手を許すキャパシティは私達大人より数段大きく寛容です。そして多くはしなやかに和を重んじます。
 私達講師陣は子供たちと多くの時間を共有します。その中で子供たちから様々な気づきや学びがあります。彼らの軽快で柔らかい発想や、力まない制作風景は作品となって私達をワクワクさせてくれます。
 年を負うごとに、身も心も鈍重になる私達講師陣は、そんな彼らの軽快なしなやかさに目を奪われます。そんな彼らのしなやかさに、一歩でも近づきたいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト





トラックバック
トラックバック URL
http://chibart1.blog.fc2.com/tb.php/1112-67465f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

eXTReMe Tracker