fc2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
チバート展覧会 –美音鈴画伯–
thgwarh.jpg

 これは3年生の美音鈴画伯が2年生の時に、二日かかけて仕上げてくれた作品です。目の前に鮮魚を並べ好きに描いてもらいました。
 初日はクレパスでデッサンを描くように、細部まで観察して丁寧に描いてくれました。美音鈴画伯はホウボウとスルメイカをチョイスしました。ご覧の通り良い感じに大きくかけています。
 後日フィギュアや写真を見て魚を描いて、海の色を着色しこのように仕上げてくれました。豊かさを感じる絶妙な海の色も素敵です。
 勤勉で細部にまで気をくばれる美音鈴画伯らしい大変ステキな力作です。
スポンサーサイト



「展覧会を終えて」
edthh.jpg

 4年ぶりの千葉絵画教室合同展覧会は皆様方のおかげで無事終了いたしました。コロナの終焉を祝うかのように、三日間でのべ1574名ご来場という過去最高の盛り上がりとなりました。
 そんな中、私の高校時代の友達も展覧会に来てくれました。現在は大手出版社に勤める彼とは、30年ほど前にバンドを組んだり楽しく過ごしていました。
「よ〜!久しぶり!」彼と昔話をしていた時、伯父も展覧会に来てくれました。
「あしたのジョーとか描いた俺の伯父さん」ワイワイ盛り上がる美術館の角で彼に伯父紹介しました。
「はじめまして、てつやです」テニスをしていたと見えるジャージ姿の伯父が彼に言いました。
「私、集A社の白井と申しまして、先生の作品の…」急に胸を正した彼はザックリ出版社社員の顔となっていました。
「おい!コラ!そーいうのやろ!俺は伯父さんに友達を紹介してんだぞ、俺たちバンドやってだんですよ〜!こいつ昔アホでね…とかさ、もっと内っ側のトーンで来いよ!」私は割って入りました。
「千葉、ちょっと先生と話していいかな?」会場の煌びやかな子供達の絵を背景に、彼は「どいてくれ!」といわんばかりの重ショッパイ笑顔を見せてくれました。
 そんなこんなで、あっという間、花火のように感じた三日間でした。手伝ってくれた皆様と、頑張って作品を仕上げてくれた皆様に心より感謝申し上げます!!!
 三日間お祭りのようにとても楽しく過ごすことができました。素敵な皆様と素敵な作品に囲まれて私は幸せ者だと、心から思えた今日この頃です。
チバート展覧会 –百花画伯–
WRGG.jpg

 これは少4の百花画伯が少3の時に、二日かかけて仕上げてくれた描いた作品です。ご覧の通りバンジョーを目の前において観察して描いてくれました。
 最初は墨汁と竹ペンを使って細部まで線描きしてくれました。そこにクレパスを使って着色し、部屋の様子も描き加えてくれました。
 二日目にコラージュを施し、水彩で着色してこのような素敵な作品を仕上げてくれました。背景の色バランスもナイスです。
 のびのびと自分のペースで制作を楽しめる百花画伯の、これからの成長も楽しみです。

ドンあつおのグルメ見聞録 –浪花家総本店 たい焼き–
hjvgx.jpg

 港区麻布十番1-8-14、11:00~19:00営業。1909年という老舗の名店です。

 餡は尾まで全面ビッシリある薄焼きです。餡の水気は少なく、皮は薄いので、餡の粒が表面に浮き出ていてパリパリした食感が最高です。東京三大たい焼きに比べちょい小ぶりな食べやすいサイズです。
 持ち帰りで購入しましたが、店内ではかき氷や焼きそばなんかもあり、今度ゆっくり楽しんでみたいと思っています。
 麻布十番方面に足を運ばれた際には是非立ち寄りたい名店です。

チバート展覧会 –桃李画伯–
rkkkede_20230401121022e9d.jpg

 これは新年長さんの桃李画伯による作品です。紫色の色画用紙に、生花を生けた花瓶を目の前に置いて自由に描いてもらいました。
 お花の構造や葉の形や色も大変よく観察できています。画用紙の紫に藍色の絵の具を塗って、素敵な夜を描いてくれました。華やかで見る者をワクワクさせてくれる作品です。
 毎週様々な色を楽しんで、思考を凝らし制作する桃李画伯らしいすてきな力作です。年長さんになってさらなる成長も楽しみです。
 この作品は来月の展覧会に出品いたします。

「今月は展覧会です!!!」
wrgggtg_202304011210229c7.jpg

・4月7日(金)~4月9日(日)
・ 練馬区立美術館・区民ギャラリー(入場無料)

※展示時間はAM10:00〜PM6:00ですが
終了日の9日はPM5:00で閉会致します。

 ご家族皆様はもちろんお友達もお誘い合わせのうえ是非いらしてください。会場で皆様をお待ちしております!!!

・駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。

「ようこそ!万里子センセ!厚子センセ!」
aseff_20230401121019f0b.jpg

 今月から新しい先生が加わります。さかえ幼稚園とすすむ幼稚園に、万里子せんせい、厚子せんせいが参加してくれます。
 お二人ともママ先生です。そしてお二人のお子様は現在も教室に通ってくれています。優しく愛情深い先生です。教室のことなどまだ不慣れな事もあると思います。これから皆様よろしくお願いいたします!

チバート展覧会 –拓真画伯–
rrwww_20230401121017a97.jpg

 これは新2年生の拓真画伯による作品です。目の前に鮮魚を置いて自由に描いてもらいました。様々並んだ鮮魚から、拓真画伯はホウボウ、カマス、アジなどをチョイス。しっかり観察しこのように描いてくれました。
 初日に描いた魚の周りには、リアルなサメなどのフィギュアを観察し描き加え、水彩で仕上げてくれました。豊かさを感じる海の色に、生き生きと描けている魚たちがナイスです。拓真画伯らしい素敵な力作です。
 この作品は来月の展覧会に出品いたします。

ドンあつおのグルメ見聞録 –鏡花 鶏白湯ラーメンつけ麺変更–
tachikawa_20230401121025b76.jpg

 立川市柴崎町2-12-20、11:30~15:00 18:00~22:00営業、土日祝は通し営業。
 メニューは、「醤油ラーメン」「塩ラーメン」「鶏白湯ラーメン」「つけ麺」「釜玉油そば」「汁なし担々麺」がありました。その中で「鶏白湯ラーメン」の「「つけ麺変更」をチョイス。
 ちょっと高めの設定ですが、食べて納得。コクと香りと風味が極上のスープに、もっちり程よいコシのある瑞々し麺が絡んで非の打ち所がない上質な仕上がりでした。
 場所が近くないのですぐには行けませんが、メニューを制覇したい気持ちがいっぱいです。立川方面に足を運んだ際には立ち寄る価値ありです。



eXTReMe Tracker