FC2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
チバート展覧会 –たかね画伯–
IMG_5163.jpg

 これは年中さんの、たかね画伯による作品です。鳥の模型やフィギュアをみて描いてもらいました。正面からみたり横から見たり、鳥たちの模様も細かく観察してくれています。
 大好きなイチゴを描き加え、鳥さんたちのお腹が空いでも大丈夫。背景にはいつも使うピンクをあえてチョイスせず。様々な色に挑戦しています。
 たかね画伯のチャレンジと成長が見えるステキな力作です。

スポンサーサイト
チバート展覧会 –真悠画伯–
IMG_5130.jpg

 これは高校1年生の真悠画伯による着彩デッサンです。ある程度鉛筆でデッサンしてから着彩してくれました。
 イノシシの小さめの頭蓋骨は真っ白です。しかしよく観察すると複雑な色があり、質感も違います。細かな空間や距離も、微妙な色で表現できています。
 素直で勤勉な真悠画伯らしい習作です。これからの真悠画伯の進化が楽しみです。

チバート展覧会 –里子画伯–
IMG_4739.jpg

 これは高校1年生の里子画伯による着彩デッサンです。トータル4時間ほどで、ご覧の通りバスケットシューズを描いてくれました。
 大きな形はもちろんですが、シューズにあるうろこ状の質感などもナイスな表現ができています。反対色を混色して作った影の色も大変良く観察できています。
 鉛筆で丁寧にデッサンし、基礎的な水彩で丁寧に描けば、こんなに描けるのだ。と知らしめてくれた力作です。里子画伯のこれからの成長も楽しみです。

チバート展覧会 –梨乃画伯–
IMG_4684.jpg


 これは5年生の梨乃画伯による作品です。2ヶ月ほどかけて仕上げてくれました。水彩をベースに、静物を自由に構成は位置して描いてもらいました。
 色鉛筆やボールペン、クレパスなども使い感じたままに素直な気持で描けています。丁寧に描かれたモチーフはもちろん、背景と床面の構成が梨乃画伯のステキな世界となっています。
 空間や距離感などを度外視し、なにしろ楽しく美しくステキな世界が表現できている作品です。梨乃画伯の油絵も楽しみです。

チバート展覧会 –里萌画伯–
rimo.jpg

 これは小学2年生の里萌画伯による作品です。目の前にリアルな巡視船の模型を置いて自由に描いてもらいました。
 この作品の制作過程で、最初に墨汁を使い線書きしましたが、そこで実は大きさがずれてしまいました。
 どうしよう、と悩んだ里萌画伯に私達は気にせずガンガン描いちゃえ!巡視船はたしか様々なサイズがあるから大丈夫だよ!とアドバイス。肩に力が抜けた里萌画伯はイルカを描いたり、さらに船も描き加えこのようなステキな世界に仕上げてくれました。
 第46回「我ら海の子展」で「がんばろう日本賞」に選ばれた作品です。



eXTReMe Tracker