FC2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
チバート展覧会 –梅歌画伯–
R0014967.jpg

これは2年生の梅歌画伯による作品です。お花を目の前に自由に描いてもらいました。
 教室に様々な生け花を用意した中で、一番気に入ったお花を大きく描いてくれました大変丁寧に掛けています。部屋の向こうにも描いてくれたので素敵な空間がうまれました。
 大好きなハムスターも描き加えて素敵な空間を描いてくれました。素直な気持ちで仕上げてくれ梅歌画伯らしい暖かい素敵な世界観です。第50回世界児童画展の入選作品です。
スポンサーサイト



チバート展覧会 –泰知画伯–
ttt.jpg

 これは中2の泰知画伯によるデッサンです。パースや質感や明度などをふまえ、モチーフを心地よく画面に収める構図を考える作業に悩み時間もかかりました。何度も消しゴムで消して頑張って仕上げてくれました。
 感覚でスッとモチーフを画面に収めるといった感覚より、知識と思考で描き進める泰知画伯です。感覚をおざなりにすると、かえって遠周りもあると学びのある一枚となりました。
 思考錯誤を惜しまずトライする泰知画伯らしい素直なデッサンです。泰知画伯のこれからの成長も楽しみです。


チバート展覧会 –文寧画伯–
 これは文寧画伯がクリスマスに制作したお菓子の家です。毎年恒例になっている「食べ物で遊ぶ+ジュース飲み放+お菓子食べ放題」の2時間で制作してくれました。
 牛乳パックを裏返した土台をベースにアイシングをドロリと塗って好きなお菓子を張り合わせます。ベランダには白いツリーがあり、庭の雪と煙突からの煙をあえてマシュマロとラムネでオシャレに表現してくれました。
 ニコニコと至福の時間の中で文寧画伯らしい夢の家が完成しました。年に一度くらい許される美味しい作品です。

IMG_0984.jpg

チバート展覧会 –優衣画伯–
 これは5年生の優衣画伯による作品です。水彩ボードに二ヶ月ほどかけて仕上げてくれました。ご覧の通りモチーフを鉛筆、ボールペン、色鉛筆、水彩を使い、コラージュを加えて仕上げてくれました。
 時間をかけて構図を決め、丁寧にデッサンして仕上げてくれます。ベーシックな仕事に加え、優衣画伯らしいポップな色調と世界観が、ステキな世界を表現してくれいています。
 優衣画伯のこれからの成長が楽しみです。

yui3.jpg

チバート展覧会 –智景画伯–
IMG_0812.jpg

 これは年中さんの智景画伯による作品です。目の前にブリキのロボットを置いて描いてもらいました。
 男の子の心を鷲掴みにするオモチャのロボットは、智景画伯の心も鷲掴み。ビンテージ感のあるフォルムもしっかり観察し表現してくれました。
 建物や星空も描き加えてくれて素敵な世界に仕上げてくれました。制作を楽しんでいたことは、可愛い手形から伺えます。
 のびのびその時の気持ちを優先し、パワフルに制作してくれる智景画伯のこれからの進化も楽しみです。


eXTReMe Tracker