FC2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
ドンあつおのグルメ見聞録 -箸とレンゲ 麻婆麺
asagaya.jpg

 杉並区阿佐谷南2-42、11:00~23:00営業。おしゃれなカフェのようなお店です。
 この麻婆麺は、牛蒡チップに素揚げの茄子が盛り付けられて、ザク切りの葱やニラがたくさん入っています。山椒がスパイシーなスープはコクがありますが、絹ごし豆腐がマイルドな調和がります。平打ちのちぢれ麺は太さもあってモッチリ食べ応えがあります。
 痺れと辛さは調節可能なので安心して注文できます。他にも懐かしい中華そばなどもあります。阿佐ヶ谷駅から近いので立ち寄りやすいお店です。
http://menya-shono.com/news/4328/

スポンサーサイト
ドンあつおのグルメ見聞録 –ソウル市場 シルトックと栄養チャルトック–
IMG_5465.jpg

 新宿区大久保1-16-15、9:00〜24:00営業。観光客でいつもいっぱいの韓国料理の食材店です。ここで売っているピンパや惣菜などとても美味しいのですが、このトックは心打つ美味しさでした。
 食材もシンプルで、この手前にあるシルトックの材料は、米、塩、砂糖、小豆だけです。もっちりと食べ応えのあるスイーツは本場韓国の方もオススメの一品です。
 異国情緒あるコリアンタウン新大久保を楽しむ時には立ち寄りたいお店です。

http://www.seoul-ichiba.com/html/company.html

ドンあつおのグルメ見聞録 -両国國技堂 おせんべアイスのせクリームあんみつ–
kokugidou.jpg

 墨田区両国2-17-3、10:00~20:00営業。昔はお婆さんがお店でせんべを砕いて作っていたそうです。アイスの甘さとに醤油のほのかな味わい。煎餅の食感がナイスなアイスでした。
 かき氷や、だんごなど美味しそうなメニューも豊富です。他にカレーやハッシュドビーフなど昭和を思わせるワクワクできるメニューもあります。
 両国に行ったら是非立ち寄りたいお店です。

ドンあつおのグルメ見聞録 -九十九鶏本舗 九十九弁当-
IMG_5127.jpg

 山形県山形市城北町1-18-13、9:00~17:20営業。
 御覧の通り九十九鶏のそぼろがびっしり。そこに大き目の九十九鶏の照り焼きが2個。濃い目の味つけがナイスなお弁当です。
 照焼きは硬めでしっかりした歯応えです。素朴ではありますが、駅弁などに比べて完成度が高くて、他県からも買い求めに来るそうです。
 名物が多い山形県ですが、これもまた心ひかれる名物です。

ドンあつおのグルメ見聞録 –蕎肆 穂乃香 北斎せいろ–
honokasoba.jpg

 墨田区緑1-25-7、11:30~15:00、17:30~22:00営業。
 歴江戸情緒あふれる歴史ある町。すなわち老舗蕎麦屋が多い地域に2008年オープンしたお店です。
 この北斎せいろは、つけ汁がナイスで、鴨やカツオの出汁がしっかりと効いた濃厚ながらもあっさり。ねぎ、ししとう、なす、鴨肉、鴨つくねが入った具たくさん入った贅沢な汁です。当然リッと辛い関東らしさはあまりありません。しかし美味しいので昼時は地元の人たちでいっぱいになります。
 蕎麦はそれほど香りが強いほうではありませんが、コシがあり食べやすい仕上がりです。
 近くの「すみだ北斎美術館」に言った際には是非立ち寄りたいお店です。




eXTReMe Tracker