FC2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
ドンあつおのグルメ見聞録 –トリコロール本店 アップルパイ–
toriko.jpg

 中央区銀座5-9-17、平日8:00~20:30、土日祝8:00~21:30営業。
 創業1936、戦前から続く老舗の喫茶店です。
 目の前でコーヒー豆を、ネルを使用したハンドドリップで丁寧に抽出しています。このアップルパイはリンゴの皮を剥くなどからすべて店内で手作りしています。リンゴがたっぷりでしっかりした甘さが、美味しいコーヒーをさらに引き立ててくれます。
 銀座へ行った際は寄りたくなる名店です。
http://www.tricolore.co.jp/

スポンサーサイト



ドンあつおのグルメ見聞録 –丸長中華そば店 竹の子入つけそば–
jisjisjis.jpg

 杉並区荻窪4-31-12、11:00〜15:00営業、水曜・第3日曜・第1土曜休業。
 営業時間は昼4時間と短いですが、1947年から続く老舗店です。
 この竹の子入つけそばは、コシのある中太麺はもっちりツルツルと食べ応えあり。甘みのあるつけダレは酸味が強くて、鰹節と鶏ガラベースです。麺とのバランスは最高です。
 行くたびに人が並んでいますが、多少並んで待っても食べたい名店です。

ドンあつおのグルメ見聞録 –かれんど キーマオムライス–
gyugy.jpg

 調布市布田1-43-3、12:00~24:00営業。老舗カレー専門店かと思いきや、スパゲッティや讃岐うどんなどメニューが豊富で、喫茶店のようです。
 ほとんどのお客さんは薄焼き卵にライスが包まれたオムカレーをチョイスしていました。カレーも様々種類がある中、キーマをチョイスしました。
 ガツンと豊富なスパイスの香りが鼻をつきます。そこを卵が程よくマイルドに包み込み、ナイスなバランスです。調布へ足を運ぶ際は立ち寄る価値ありです。

ドンあつおのグルメ見聞録 –浪花家総本店 たい焼き–
444d.jpg

 港区麻布十番1-8-14、10:00~19:00営業、火曜日、第三水曜休業。
 泳げたい焼きくんのモデルにもなったと噂の老舗たい焼き屋さんです。老舗の名店ならでは、天然物や一本釣りと称される一尾一尾を丁寧に焼いています。
 パリッとした薄めの皮に、ぎっしり尾まで詰まった香り豊かな餡が最高です。期待を裏切らない、たい焼きの最高峰と言えます。
 長時間待つこともありますが、麻布十番に行った際は立ち寄りたいお店です。

ドンあつおのグルメ見聞録 –パンヤ ふじた クロワッサン–
hshsfh.jpg

 練馬区春日町4-1-16、09:30~18:30営業、日曜定休。
 コロナの影響で、外食が難しくなってきた昨今、町のパン屋さんは大人気のようです。
 ここのパン屋さんは商店街にポツンとあって大変わかりにくい場所にあります。しかし食べてびっくり。練馬の住宅街を歩きながらフランスを思わせてくれる食感と風味があります。
 このクロワッサンはご覧の通り、香りと風味が最高でした。他にも様々な惣菜パンもあります。上質で丁寧な仕上がりなので全て制覇したい気持ちになります。こんな時期、歩いくのもナイスだと思います。




eXTReMe Tracker