fc2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
ドンあつおのグルメ見聞録 –麺屋 愛心 町屋店 海老寿久坦々麺–
machiya.jpg

 荒川区荒川7-39-3、11:00~15:00、17:30~22:30営業、火曜定休。
 ご覧の通り海老の香りがあふれんばかりのラーメンです。表面に浮く辣油と山椒油が心地よいアクセントで臭みはありません。辛さもマイルドで細麺との絡みは最高です。
 最後にはチーズの乗ったご飯が付いて来ます。このご飯でリゾットが出来ます。これがまた上質の仕上がりです。
 他ににも背油煮干麻婆麺など、素敵なメニューがあるので次回トライしたいと思います。

スポンサーサイト



ドンあつおのグルメ見聞録 –PALLET46 新大久保店 和牛ユッケ寿司–
paretto46.jpg

 新宿区大久保2-18-10、11:00~23:00営業。韓国料理店がひしめく激戦区の中、カフェのような店舗でちょっと異色の韓国料理店です。
 この和牛ユッケ寿司は長さ50cmほど。2〜3人前とのことですが、美味しく食べやすいのでパクパクと消えてしまいました。
 他のメニューもちょっと目新しオシャレな仕上がりです。今度はランチで行ってみたいと思います。
https://pallet46.owst.jp/

ドンあつおのグルメ見聞録 –淳之助製麺所 濃魚つけ麺 醤油–
jyun_20220601025401f25.jpg

 中野区上鷺宮4-16-6, 11:00〜24:00営業。
 麺の上に乗った四角いデロンとした物体を指差し「これなんですか?」訊くと「麺と同じ粉で作った平打ち麺です」ご主人笑顔でアンサー。モッチリと素敵な食感は例えようのない素敵な仕上がりです。
 濃厚なスープも思った以上にさっぱり食べやすく、臭みがなくてマイルド。   
 風味の良い腰のあるストレート麺もツルツルとつけ汁との相性が良いです。トッピングされたレアな仕上がりの低温調理豚肩ロースも良い感じです。他にも淡麗のラーメン屋や様々なつけ麺があります。ほぼ食べましたが全て美味しく完食しました。富士見台駅に立ち寄った際は立ち寄る価値ありです。
ドンあつおのグルメ見聞録 –パリット フワット よもぎパン–
7iii.jpg

 文京区千駄木1-19-7、19:00~18:30、9:00~15:30営業、月曜定休、平日13:30〜15:00は準備中。
 ご覧の通り、よもぎ感がたっぷりのパンです。見てわかるくらいのもぎが入っているにもかかわらず、もっちりとナイスな食感です。
 聞くところによると、よもぎの葉と国産の小麦粉が1:1の割合で配合されているそうです。確実に体に良さそうな食後感です。そのままはもちろん、焼いても、甘味にも食事にもなる自然な優しい味です。
 2〜3人しか入れないような小さなお店ですが、よもぎの他にも食べてみたい素敵なパンがたくさんありました。今度は違うパンもトライしたいです。
 駄木、本駒込方面に足を運んだら是非立ち寄りたいお店です。

ドンあつおのグルメ見聞録 –ピコピコポン 季節の柑橘の冷やし中華–
pikopiko.jpg

 新宿区高田馬場1-3-13、11:00~15:30、17:00~22:30平日、9:00~15:30日曜営業、土曜定休。
 ラーメン激戦区の学生の街で、トップランカーの人気店です。ラーメン、汁なし、つけ麺、冷やし中華、の四種の中で、冬でもラインナップされている冷やし中華をチョイスしました。お店の人に「にんにくどうします?」と聞かれます。①やさい②にんにく③あぶら④からめ、をアンサーします。
 この冷やし中華の麺は腰もあり、ご覧の通りガッツリ系ですが、粗野な見た目とは裏腹に抜けるような柑橘の風味と酸味が絶妙です。今度は違うメニュにもトライしたいと思います。



eXTReMe Tracker