プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
ドンあつおのグルメ見聞録 -鍵善良房 四条本店 鍵もち- 
IMG_2938.jpg

 京都府京都市東山区祇園町北側264、9:00~18:00営業、月曜定休。
 頂いて美味しさにビックリした甘味です。国産の米粉を炊き上げ昔ながらの製法で、砂糖や卵白とともに時間をかけて空気をはらませたおもちです。なめらかな食感と絶妙な甘さがナイスです。
 江戸中期・享保年間創業の老舗の和菓子店だそうで、京都に足を運んだ際は立ち寄りたいお店です。
 このもちは取り寄せもできるそうです。
http://www.kagizen.co.jp

スポンサーサイト
ドンあつおのグルメ見聞録 -手打蕎麦 松永 おろしそば- 
matsunaga.jpg

 渋谷区神宮前2-19-12、日曜・祝日定休。11:30~蕎麦がなくなり次第閉店。
 小さな普通の店構えですが、平日オープンと同時に入店できず並びました。
 コシのある手打ち二八蕎麦はナイスな食感。角が立っていて歯ごたえもあります。そばつゆもキリッと鰹出汁の効いた辛めな東京仕様。
 周辺のオシャレなお店で買い物を楽しんだ際に、是非立ち寄りたいお店です。

ドンあつおのグルメ見聞録 -ボンディ 神保町本店 チキンカレー-
bondy.jpg

 千代田区神田神保町2-3、11:00~22:30営業。1973年創業の老舗欧風カレー店です。
 老若男女を問わず楽しめるクオリティーの高いカレーが味わえます。
 どのカレーを頼んでも、まずバターの添えられたアツアツのジャガイモが出て来ます。ライスにはうっすらチーズが乗っていて、風味豊かなカレーにコクを増してくれています。
 安価ではない価格設定ですが、食べて納得の完成度です。行列覚悟で、神保町方面に足を運ばれる際に立ち寄る価値のある名店です。

ドンあつおのグルメ見聞録 -サン フランシスコ ピークス オリジナル バターミルクパンケーキ-
IMG_2380.jpg

 渋谷区神宮前3-28-7、8:00~23:00、土日祝9:00~11:15営業。
 本当はバーガーや、ソーセージが一押しのおみせのようでしたが、今回はそれほど空腹ではなかったのでトッピング無しの、ベーシックなパンケーキをチョイスしました。
 うすモチの生地は塩気があるので、なんともチーズのような味わい。これにだったらソーセージも合うし、フルーツやチョコも合うのは間違いなしです。
 今度はバーガーやソーセージ系のメニューにトライしたいと思います。
http://sf-peaks.com/


ドンあつおのグルメ見聞録  —たなか 御膳せいろー
IMG_1621.jpg

 西東京市ひばりヶ丘1-15-9、11:00~15:00営業、火曜・第三水曜日定休。
 かつて東京一とも言われたという練馬の名店「田中屋」のご主人が、そば打ちを志す孫のためにご自宅で開いた店。
 子供の頃練馬にあった「田中屋」に行っていましたが、あの頃のようなチョッピリのせいろではなく、普通に盛られていて安心しました。期待を裏切らない東京系濃いめで甘みの少ないナイスな汁と、風味の良い蕎麦は喉越しも良く完成度はハイエンドです。
 天ぷらも蕎麦を邪魔しない良い仕上がりです。電車を使って食べに行く価値のある蕎麦です。



eXTReMe Tracker