FC2ブログ
プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
チバート展覧会 –真緒画伯–
79ii.jpg

 これは5年生の真緒画伯による油絵です。ぱっと見そんなに難しいように見えませんが、ご覧の通り楕円やパースが複雑に配置されたモチーフなので、簡単ではありません。構図を決める下書きの段階でかなり頑張りました。
 白系のレンガの色やコーヒーミルの色は、様々な色を重ねて影の色を表現できています。潔い真緒画伯らしい背景もナイスです。
 自分のペースで制作を楽しめる真緒画伯のこれからの成長が楽しみです。

スポンサーサイト



「守らなきゃ?」
chiba2.jpg

 幼少の頃二つ下の弟を守らなきゃ。なんて思っていました。ちょい鳩胸だし噛み合わせ悪いし…。コイツは大きくなったら治るのかな…もっと鳩ってしまいアゴもずれたりして。うぐぐ。ヨタヨタついてくる小さな弟を勝手に心配していました。何かあったら守らなきゃ!ってね。
 そんな弟はそれから10年後、運動も勉強も兄の私より勝る成長をしました。後に自由気ままな私を彼が心配するという奇妙な構図となりました…おっと、そんなお話ではありません。
 ここ最近、幼少弟に感じていた「守らなきゃ」という感覚を感じています。我が子には、母であるのりこセンセがいるので「守らなきゃ」という感覚はありません。どちらかといと「働かなきゃ」でしょうね。うぎぎ。「守らなきゃ」というのは後期高齢者となった両親です。
 隠居生活の父は気合が抜けてしまったのか、あまり食べなくなり痩せました。しかし元気なので、たまーにゴルフには行きます。しかし筋力の衰えのせいか歩くのが遅くなりました。
「あつお見てみ、ホロコーストの写真みたいだな」ゴルフ場の風呂場にある大きな鏡に映る、痩せて頼りない自分の姿を指差し笑っていました。ふはは…。
 運転もキレがなくなって老人らしい安全運転となりました。物忘れが増えた母も同様、二人は言った言わないでよくモメています。互いの老いにイラついています。
 そんな様子を眺めていると、幼き頃について回る弟に感じでいたあの感覚を思い出しました。「大丈夫かなコイツ。守らなきゃ」ってね。
 老いとは身体の老化はもちろんですが、了見や視野も狭まり、子供のように思える行動や発言もちらつきます。それに抵抗したとして限界があります。まさに老いには逆らえないのです。
 自分の老いはもちろんですが、親の老いも同じように受け入れ、抵抗せずに折り合いをつけていこう。なんて思っている今日この頃です。

チバート展覧会 –らうん画伯–
R0015383.jpg

 これは2年生の、らうん画伯による作品です。船や動物、様々な写真や模型を見て、2週かけて仕上げてくれました。
 素敵な動物たち、船、花火。自由に心のままに楽しんで描いてくれました。手前に大きく描いた鵜と、船の距離。さらに向こうにる大きな花火によって大きく広い海の距離感を感じさせてくれます。らうん画伯らしい素敵な作品です。
 最後までキチっと目的を持って仕上げられる、らうん画伯のこれからの成長も楽しみです。

「明けましておめでとうございます!」
 2020年はどんな年になるでしょうか?
 皆様もご家族と過ごしていることと思います。といっても私たちを含め、多くの家族は互いを適度に傷つけあっています。子供の態度や親の感情などにね。
 とかいいつつ相手に不満を抱えながらも、互いに必要としています。時にスパッと解放されたくても互いにがんじがらめです。根元にある互いを思いやる気持ちが伝わらなかったり、感じ取れずにいたり…。
 つまるところ杖をついたり転んだり、私も含め皆どうにか支え合って乗り越えて、それぞれの家族の温かさ豊かさに繋ながるように思えます。
 なんて話はさておき、今年も皆がどのように成長し、どのような作品が生まれるのか講師一同楽しみです。新年も教室で元気な皆様をお待ちしております。

202001.jpg

ドンあつおのグルメ見聞録 –札幌ドミニカ 八重洲仲通り串特急店 特製チキンカレー
ssd.jpg

 中央区日本橋2-2-21、11:00~14:00営業、土日祝休業。
 店名通り、札幌に本店を構えるカレー店です。
 4種のスープを選び、具材を選び、もちろん辛さを選びます。
 煮込まれた柔らかい骨つきチキンと数種類の野菜がスパイシーなスープに。スープは酸味と野菜や動物系の旨味が複雑に混ざり合っていてナイスです。
 ここは夜、焼鳥居酒屋串特急になっていまいます。夜は銀座店で食べるコトができます。長蛇の列を作る名店です。



eXTReMe Tracker