プロフィール

Chibart1

Author:Chibart1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

CHIBART -+ チバート +-
〜千葉絵画教室の舞台裏〜
「地下鉄の中に隠れる?」
IMG_7683.jpg

 第二次世界大戦の映像がTVで流れると、今は亡き祖父は必ずスッと目をそらしました。彼は戦時中、学校の教師をしていたので出兵していません。そして当時の事を話そうとしませんでした。得てして本当に辛い経験をした人は、自分の苦労話をわざわざしないようです。
「天皇陛下ばんざ〜い!とか生徒たちの前でやった?」
 当時まだ学生で、デリカシーのない私は祖父にグイグイいきました。
「そうしなけれりゃ憲兵に突ッ殺されちまうんだ!」祖父は私に目を合わせることなく言いました。かなり触れて欲しくない過去のようでした。
「当時、先生やってて、本音はどうだったの?やっぱし天皇陛下は神様じゃないし、神風なんか吹く訳ねーって思ってた?」
「あたりめーだ。俺は勉強してたからアメリカの経済成長を知ってたんだ。アメリカが持ってる第一次大戦の莫大な利益も。マンハッタン計画や自動車産業…」そして私の目を見据え言いました。「だいたいあんなデカい車が摩天楼の間をバンバン走る国に勝てる訳ねーって思ってたよ!でも、そんな事言ったら非国民だって憲兵に突ッ殺されちまうんだ!そしたらお前はここにいないんだぞ!」キッと私を睨みました。
 なにしろ、もうこれ以上話したくないといったオーラに満ち満ちていました。大戦中の記憶は、彼にとって消えない心のシコリとなっていたようです。戦時中の話しはその後も亡くなるまで一度もしませんでした。
 数ヶ月前、私を自分の孫のように受け入れ可愛がってくれる憲子センセの祖母に、戦時中の話しを訊きました。
「当時、私はまだ子どもだったから、本当に天皇陛下は神様だと思ったさ。そして神風が吹いて、どこの国にでも勝つとおもっただよ。負ける訳がないって思っただよ」当時、田舎の娘であった彼女にとって、唯一の情報源は大本営発表の紙面だけでした。
 そして先日、教室の子どもの一人が言いました。
「北朝鮮から爆弾が飛んで来たら地下鉄の中に隠れればいいんだって!でも練馬駅まで行かなきゃダメじゃん!どうしよ!」
 子どもの頭は混じりけがなく、美しいほど柔軟です。なんでも素早く奥深くまで染み込んでいきます。だから愛情をもって、私達親は丁寧に真実や現実を見据え、教え守り育てなければいけないのだと、心の底から感じた今日この頃です。

ドンあつおのグルメ見聞録 –ブロンディール デリスピスターシュ–
IMG_4202.jpg

 練馬区石神井町4-28-12、11:00~20:00営業、水曜日定休。
 このケーキはピスタチオを使ったブロンディールおすすめのケーキの一つです。ピスタチオはそもそも香りが強くないので、香りの強いシシリー産のピスタチオを仕様した香り豊かな仕上がりです。
 他にも焼き菓子や、パン、飴など、どれも繊細な仕事を感じさせる味と香りが楽しめます。
http://www.blondir.com
ドンあつおのグルメ見聞録 –No.18ダイニングバー アボカドチーズバーガー-
IMG_1935.jpg

 豊島区東池袋2-63-15、ランチタイムは火、木、土、日のみ営業、11:00~15:00、8:00~23:00営業。
 ここは新鮮なお肉を使用しているのでミデアムレアで注文できます。このアボカドチーズバーガーは、丁寧にたたまれたレタスとアボカドのカットが、なんとも美しい仕上がりです。そこに粗くチョップした小さ目一口大の肉がたっぷり使ったパティなので、ステーキのような食べ応えがナイスです。
 世界的チェーン店と比べたら割高ですが、どうしても贅沢なバーガーを食べたくなったら足を運ぶべきお店です。

チバート展覧会 –果歩画伯-
kaho2.jpg

 これは小4の(石)果歩画伯による作品です。10時間ほど描けてB3画面に水彩、ボールペン、色エンピツを使ってご覧のモチーフを、このように仕上げてくれました。
 画面にバランスよく収めるために鉛筆とケシゴムを使って数時間かかりました。そこにボールペンや色鉛筆を使ってデッサンしました。そこに教室の背景を描く事により、教室の空気も大変良く表現できています。
 丁寧にコツコツと画面に向うことができる果歩画伯らしいステキな力作です。

チバート展覧会 –帆花画伯-
honoka_20140829124057b06.jpg
 これは少し前に年長さんの帆花画伯が描いた作品です。この絵は北斎の鳥の絵と、ゴッホのアイリスの名画を見て描いてくれた作品です。
 全然違う世界の名画を、帆花画伯のフィルターを通したら、こんなステキな世界となりました。ゴッホの作品の中にある複雑な色を観察し、鳥の可愛い動きもよく見て真似て頑張りました。バックに塗った紫や黄色や青といったチョイスもナイスです。
 部屋に飾りたくなる力作です。



eXTReMe Tracker